プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 校区クリーン作戦 21 | メイン | 景観学習の取組「彼岸花ロード大作戦」が掲載 23 »

「彼岸花ロード大作戦」 22

 昨年度,公民館近くの田んぼの畦に「彼岸花ロード」を作るために,校区の方々と子供会が協力して彼岸花の球根を1,300球ほど植えました。

 今年も,その続きを植えるために彼岸花の球根を校区の方の許可をいただき,子どもたちと1,000球ほど堀り出しました。今日は,以前いただいたものと合わせて1,500球ほどを校区のみなさんと一緒に約40分ほどかけて植えました。Sdsc_0003

 この看板は,昨年6年生の山下友希さんが卒業記念に作成した作品です。(文字は,手彫りです。)

Sdsc_0002

 友希さんの「みなさん,ぼくのこの思いを一緒に形にしましょう。」という声かけを合図にみんなで一斉に作業に取りかかりました。

Sdsc_0006_2

Sdsc_0009_2

Sdsc_0010_2

Sdsc_0011_2

Sdsc_0013

Sdsc_0017

Sdsc_0019

Sdsc_0020

Sdsc_0023

Sdsc_0025

Sdsc_0028

Sdsc_0030

Sdsc_0032

Sdsc_0035

Sdsc_0037

Sdsc_0040

 最後に,転入職員の紹介と,転入生・新入生の家族の紹介をして終わりました。

Sdsc_0046

Sdsc_0056

 校区のみなさん,保護者・子ども会のみなさん,お疲れ様でした。Sdsc_0042_2

 全員で心を込めて一つ一つ植えた彼岸花の球根が,成長して秋には美しい真っ赤な花の道を作ってくれることを楽しみにしていたいと思います。

 みんなの思いが形となり,「永池の美しい景観」の一つとしていつまでも語り継がれることを願って。

アクセスランキング