プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 全校朝会 19 | メイン | 校区クリーン作戦 21 »

 校内人権集会 20

 今日の3校時,「校内人権集会」を行いました。

Sdsc_0007

Sdsc_0002

 山森先生が,1枚の絵を見せてくださいました。その絵を見て,①どんなことを言っているのか?②どんなことがあったのか?をみんなで考えてみました。

Dscf1926 子どもたちからは,

 ①「なんでそんな意見なの?」②友だちと意見が合わない。

 ①「どうして,ぼくだけ遊びに入れてくれないの?」②ルールを守らなかったから。

 ①「なんで,そうなるの?」②友だちとけんかをして,ぼくだけ攻められた。

など,6人が6通りの意見でした。

Sdsc_0008

Sdsc_0009

Sdsc_0010

Sdsc_0012

Sdsc_0013

Sdsc_0014

 次に,この絵を見て「今のわたしの気持ち」について,考えてみました。Dscf1934

Sdsc_0022

Dscf1928

Dscf1929

Dscf1930

Dscf1935_2

 Dscf1931

 子どもたちは今日の人権学習を通して,「人の見方や感じ方には違いがある」ことを学びました。また,「みんなが仲良く楽しく過ごす」ためには相手の気持ちを思いやることが大切で,想像だけでは相手の気持ちがよく見えないので,まずは相手に気持ちを尋ねてみることが大切であることも学習しました。この他,自分の言動で相手を不愉快にさせたり,傷つけてしまったりすることがあるので,「自分がされていやなことはしたりしない」ということも学びました。

 今日は,みんなが「いつも笑顔で仲良く生活する」ためには,人の気持ちや立場を考えて女の人,男の人に関係なく「相手を思いやる」ことが何より大切であることを学ぶよい機会となりました。

 人権擁護委員の方々もお忙しい中来校され,子どもたちと一緒に学習に参加してくださいました。茅原眞理子様,平原久子様,町田まり子様,ありがとうございました。

Sdsc_0035

アクセスランキング