個人PCを早速活用! 6
校長先生から授与されたPCを早速学習に活用してみました。
5年理科「天気の変化」では,「天気の変化に雲が関係しているのか」という問題に,PCのカメラ機能を使って,色・形・大きさ・量・動きについて,一定時間ごとに同じ場所・方位で撮影し,データを見比べる観察学習を行いました。「雲の量が減った。」「さっきまでアルパカみたいな形の雲があったのに,いなくなった。」「雲は,ただ動くんじゃなくて,西から東に動くのかも。だって,天文台の西にあった雲が,東に動いているよ。」デジタル機器を使うことで,様々な気付きがあり,学習を深めていくことができると感じました。
国語科では,漢字ドリルのソフトを活用し,書き順や読み,熟語などをここのペースで確認しながらできる学習に取り組みました。使い方に慣れると,どんどん進めていく子どもたちの姿に驚かされます。(写真を撮れず,残念。またの機会に紹介します。)
算数科では,ノートで自分の考えを広げ,その結果を電磁黒板とリンクしながら,お互いの考えを説明し合う学習を行いました。
「10倍,100倍とは?」「1/10,1/100とは?」に対して,「0」を増やす,減らすだけで考え,説明していた5年生ですが,小数の世界が入ると,「0がない…。どうやって説明したらいいのかな?」「位が上がる,下がる!なら大丈夫だ!」自分たちの考えを表現する方法に気付き,教師に上手に説明をしてくれました。考えを広げたり,整理する場を電子黒板で行うのもよい方法だと教師が学ばせてもらいました。ありがとう!