プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2020年1月8日 | メイン | 2020年1月10日 »

2020年1月9日

野菜をたくさん採ったどー! 365

 学校農園にできた冬野菜。種を蒔いた大根や苗から育てたブロッコリーにカリフラワー。1月とは思えない温かい午後,他にも水菜やほうれん草など,冬の野菜の収穫を行いました。

Sdsc_0040

Sdsc_0041ブロッコリーやカリフラワーがどのようにできるのか,初めて見る子どももいました。

Sdsc_0042

Sdsc_0044

Sdsc_0047

Sdsc_0049たくさんの野菜を,今夜は食べてくださいね!!

Sdsc_0053

身体計測・視力検査 どれだけ成長してるかな? 364

 3時間目に身体計測・視力検査を行いました。伸長がどんどん伸びている南永小の子どもたち!4月からほとんどの子どもが5cm以上伸びでいて,中には10cm近く伸びている子もいました。4月の写真を見返すと,一人一人が大きく成長していることがよく分かります。うらやましい限りです。

Sdsc_0031

Sdsc_0030

Sdsc_0036計測の後は,自分の成長を実感して,喜びが顔からあふれる子どもたちでした。

Sdsc_0038まだまだ,成長し続ける南永小の子どもたちです。

読み聞かせ 日本のむかし話 363

 令和2年,初めての読み聞かせです。

Dscf8801

 

Dscf8795

 ねずみ年にちなんで,「ねずみの予言」

人徳のあるお爺さんとお婆さんの家に住んでたねずみ

ねずみたちもお爺さん・お婆さんを慕っていました。

ある時,ねずみたちが,山火事が起こり,辺り一帯火事になる

と話していました。

 それを聞いたお爺さんは,若い者を集め,川を広げる作業を行いました。

無事,村の人が助かったというお話です。

Dscf8797

 心の温まるお話でした。

 今年もよろしくお願いします。

アクセスランキング