フォトアルバム

学校行事 Feed

2017年11月11日 (土)

10月1日(日)秋季大運動会

爽やかな秋晴れのもと,第71回を迎える

南永小学校・南永校区秋季大運動会が行われました。

児童種目,地域の種目,来賓種目など,どの種目も

大変盛り上がりました。

Img_6506_1280x853

Img_6619_1280x853

Img_6734_1280x853

Img_6852_1280x853

Img_6902_1280x853

Img_6967_1280x8532_2

Img_6989_1280x853

Img_7094_1280x8532

Img_7144_1280x853

Img_7200_1280x853

Img_7236_1280x853

Img_7310_1280x8532_2

Img_7320_1280x853

Img_7353_1280x853

また,今年度は市内の他の小学校から「イーサフレンズ

サポーター」として参加児童を募集したところ,

37名の子どもたちが参加してくれました。

南永小児童と一緒に「かけっこ・短距離走」,

「リレー」,「綱引き」の3種目を合同で行いました。

普段は,少ない人数でしか競技ができませんでしたが,

同学年のたくさんの友達と運動会を楽しむことができて,

子どもたちにとって貴重な経験となりました。

会場もこれまでにない盛り上がりとなりました。

参加してくれたみなさんありがとうございました。

Cimg4496_1280x960

Cimg4512_1280x960

Cimg4531_1280x9602

Cimg4537_1280x9602

9月28日(木)運動会会場準備

10月1日(日)の秋季大運動会に向けて,

運動会会場準備を行いました。

児童,職員に加え,保護者,地域の皆様にも

協力していただきました。

P9282044

P9282047

2017年10月27日 (金)

7月の南永小学校 その2

【7月14日(金)家庭教育学級 救急救命講習】

Img_5606

Img_5628

Img_5626

【7月20日(木)1学期終業式】

Img_5656

Img_5663

Img_5667

【7月29日(土)子ども会学校キャンプ1日目】

Img_5684

Img_57072

Img_5696

Img_5701

Img_5760

Img_5779

Img_5808

【7月30日(日)子ども会学校キャンプ2日目】

Img_5823

P7301520

P7301538

P7301542

P7301546

P7301569

P7301577

P7301579

P7301581

7月の南永小学校 その1

しばらくの間,ブログの更新がストップしておりました。

いつも見てくださっているみなさん,申し訳ありませんでした。

これからまた,南永小の子どもたちの様子をこのブログで

ご紹介していきます。

今回は,7月から9月の南永小の様子を写真でまとめてご紹介します。

【7月2日(日)さなぼり 永池棒踊り】

P7021466

Cimg4058_2

Img_53982

【7月10日(金)KOBA式体幹トレーニング】

Cimg4114

Cimg4129

Cimg41422

【7月14日(金)校内水泳大会】

Cimg4152

Img_5451

Img_5462

Img_5478

Cimg4173

Cimg4166

2017年6月14日 (水)

プールそうじ

6月10日,本年度2回目の土曜授業のこの日,

2・3校時に,水泳学習開始に向けて,プール掃除を行いました。

毎年,南永小では児童と職員に加え,保護者の皆様にも

協力していただいてプール掃除を行っていますが,

今年は校区コミュニティ協議会の皆様にもご協力を

いただきました。

おいでくださった地域の方の中にプール施設等の清掃の

専門の方がおられ,その方が業務用の洗浄機械を持ってきてくださり,

プールの周辺やプール内の洗浄をしてくだいました。

みなさんのおかげで,プールの一年分の汚れがすっかり洗い流され,

きれいなプールになりました。

協力してくださったみなさんありがとうございました。

P6101165

P6101164

P6101158

P6101172

次の日には,プールに水を張り,水泳学習を始める準備は

万端です。

P6141299

2017年6月 9日 (金)

社会科見学

6月9日(金),1~4年生の5名の子どもたちが社会科見学に

出かけました。見学先は,えびの市のコカ・コーラウエスト

グリーンパークえびの。飲み物の試飲もできるとのことです。

お天気にも恵まれ,楽しい社会科見学になったことだと思います。

Img_0578

Img_0580

5年生おかえりなさい

6月8日(木),3日間の集団宿泊学習を終えて,

5年生が学校に帰ってきました。

疲れているかなと思いましたが,3人とも元気そうな顔で

帰ってきました。

Img_5237

到着後,解散式を行い,一人ずつ感想を発表しました。

Img_5222

Img_5226

Img_5227

Img_5231

家族と離れて過ごした3日間でたくさんのことを経験し,

学ぶことができたことでしょう。

宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活に生かし,

南永小学校のリーダーとしてさらに活躍してほしいと

思います。

2017年6月 8日 (木)

集団宿泊学習2日目

6月7日(水),集団宿泊学習2日目。

残念ながら朝から雨となりました。

午前中は,みやまコンセールでミニコンサート鑑賞をしました。

午後からは,3日目の計画と入れ替えて,塗り箸作りにチャレンジ

しました。3人とも立派なお箸が出来上がったようです。

ここまで,3人とも元気に過ごしているとのことです。

いよいよ最終日を迎えます。3日目は,2日目できなかった

グリーンアドベンチャーを行うことになっています。

Img_5737_2

Img_5738_3

Img_5739

Img_57422

2017年6月 7日 (水)

集団宿泊学習1日目

6月6日(火),学校を出発した5年生一行は10時過ぎに

霧島自然ふれあいセンターに到着して,

いよいよ集団宿泊学習が始まりました。

1日目は,入所式のあとレクリェーション活動を行い,

昼食後,夜のテント宿泊に向けてのテント設営や

野外炊飯活動にチャレンジしました。

3人とも元気にがんばっているとのことです。

おいしいごはんができたかな?

Img_5731

Img_5729

Img_5727

集団宿泊学習出発

6月6日(火),5年生の3人は,大きなバッグを抱えて

登校してきました。5年生の集団宿泊学習が始まります。

菱刈中学校区5校合同で,霧島自然ふれあいセンターに出かけ

2泊3日の体験学習活動を行います。

出発前に多目的教室で全児童,職員が参加して出発式を

行ったあと,9時10分に学校を元気に出発していきました。

もちろん見送りも全校で。

Img_5200

Img_5208

多くの仲間とたくさんの思い出をつくって帰ってきてくれる

ことでしょう。