フォトアルバム

特別活動 Feed

2017年11月11日 (土)

10月14日(土)読み聞かせ集会

10月は校内読書月間で,いろいろな取組が

行われました。

土曜授業のこの日,全校で読み聞かせ集会を行いました。

2校時は大口図書館から読み聞かせボランティアグループ

「ぎんなん」の皆様がおいでくださって,エプロンシアターや

ブラックシアターなど楽しい読み聞かせをしてくださいました。

3校時には,図書委員や先生方による読み聞かせを行い,

お話しの世界にたっぷりと浸ることができました。

Img_7632_1280x8532

Img_7647_1280x853

Img_7670_1280x853ちょっとわかりづらいですが,

ブラックシアターの様子です。

Img_7694_1280x853

Img_7700_1280x853

Img_7717_1280x853

2017年5月24日 (水)

お別れ会

3月10日(金)1校時に,全校で6年生との

お別れ会が行われました。卒業まであとわずかとなった

6年生に向けて,各学年から感謝のメッセージや合奏の

プレゼントをしました。

Cimg2612

Cimg2620_3

また,手作りのプレゼントとして,

1・2年生からはメダルの,3・4年生からは

メッセージボードのプレゼントもあり,

6年生4人は嬉しそうに受け取っていました。

Cimg2622

Cimg2617

P3100564

最後に6年生から下級生に向けて,

お礼のことばの発表もあり,心温まる

すてきな会になりました。

P3100571

クラブ活動最終回(お菓子作り)

3月8日(水),今年度最後となるクラブ活動を行いました。

今回は,子どもたちが楽しみしていたお菓子作り。

ペットボトルを使って手作りのクリームチーズを

作りました。

Cimg2578

できたクリームを使って,クラッカーに思い思いに

デコレーションをして完成。

Cimg2587_2

Cimg2591_2

試食タイムは大盛り上がり。

自分たちで作ったお菓子はおいしかったことでしょう。

Cimg2594

Cimg2596

児童総会

3月1日(木),今年度第2回目の児童総会を行いました。

今回の話合いのテーマは,「あいさつ」。

どうすれば南永小のみんなのあいさつがさらに良くなるか,

司会グループを務めた4名の6年生を中心に話し合いました。

「だれにでも大きな声であいさつをする」,「気持ちをこめて

あいさつをする」など,1年生から6年生まで全員が自分の

考えを発表することができました。

Cimg2455

Cimg2453

2014年3月21日 (金)

卒業式準備

Dsc01142  20日(金曜日)は,卒業式の会場準備を行いました。3連休後の24日(月曜日)が卒業式になるため,花の装飾は後日することになりました。卒業生が気持ちよく卒業式を迎えられるように1年生から5年生まで10人が一生懸命頑張って取り組みました。

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

卒業制作

Dsc01119 今日,5・6年生は,共同で卒業記念作品の制作を行いました。今年の作品は,1月に行われた「くらりか出前授業」で教えてもらったペンローズタイルを敷き詰めた作品を作りました。4人で協力しながら縦1.5m,横1m程の大きな作品を完成させ,体育館に掲示することにしました。

続きを読む »

2014年3月11日 (火)

多読表彰

Dsc01093

Dsc01089_2

 今日の業間は,児童集会があり,一年間にたくさん本を読んだ多読賞の表彰を行いました。1位は268冊,2位は217冊,3位は215冊読んでいて,賞状と手作りのメダルを送りました。4位も200冊以上読んでいて,今年は接戦だったようです。他の子たちもほとんどが目標冊数を超えていて,これからもたくさんの本を読んで,豊かな心や知識を広げてほしいと願っています。

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

砂遊び?

Dsc01081 今日の昼休みは,多くの子どもたちが砂遊びを楽しんでいました。普段は砂場にはシートがかぶせてあるので使えませんが,今日は子どもたちが担任の先生に相談したようです。中・高学年の子どもたちも集まり,思い思いに山を作ったり崩したりして,久しぶりに土の感触を味わい楽しんでいました。

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

クラブ活動

Dsc01008 今日は,最後のクラブ活動で,校庭で大きなボールを使ってサッカーをしました。欠席が2名いたので4対4の少しさびしい対戦となりましたが,ゴールキーパーは無しで,お互いに元気よくボールを追いかけて蹴り合っていました。

続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

親子読書会

Dsc00994s 今日は,本年度最後の全体・学級PTAがあり,その後に親子読書会が行われました。いつもは保護者による読み聞かせがありますが,今日は子どもたちによる発表でした。紅組と白組による紙芝居があり,終わるたびに大きな拍手をもらっていました。また,最後には卒業する6年生からの思い出の発表もあり,皆で今後の活躍を応援しました。

続きを読む »