プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

ニュース・政治経済 Feed

ハンドベルリンガーズがやって来る!

Dsc00956 伊佐市の文化事業の一つである「いさのおんがくたい」では,3月14日(金)に関連事業として南永小学校で出前コンサートを行います。佐賀女子高校のハンドベルリンガーズが来校し,その際は,本校でもハンドベルに取り組んでいるので,ハンドベルの演奏で迎える予定です。ハンドベルリンガーズが使うハンドベルは大きな種類で,子どもたちもとても楽しみにしています。

続きを読む »

卒業式全体練習

Dsc00925

 今日から卒業式の全体練習が体育館で始まりました。卒業生と在校生が一緒に「お別れの言葉」と「歌」を含めた流れや動きを確認しました。まだまだ歌や言葉をしっかりと覚えてないので,式本番までにしっかり覚え,卒業生が気持ちよく卒業できるようにしたいと思います。

続きを読む »

バドミントン大会優勝

 今日は午前中,市総合体育館で教職員のバドミントン大会がありました。本校は,教職員6名が参加して,見事に第5パートにおいて3戦全勝で優勝することができました。月曜日には子どもたちにも優勝報告をしたいと思います。

続きを読む »

雪が降った!

Dsc00845 今日は,朝のうちは日差しも見えていましたが,昼前から曇り空が広がり時々粉雪が舞い散るようになりました。このところ氷点下の寒い日が続いていたので,子どもたちも雪が降ってほいいなと願っていました。断続的に降るため,積もるほどのことはありませんでしたが,子どもたちの中には,雪が嬉しくて元気に一輪車で校庭を駆け回る姿もありました。

続きを読む »

プールにも氷が張っています

Dsc00806 連日寒い日が続いています。本校のプールは,ここ1週間で3日も表面が一面氷で覆われました。昼間は天気がよく,子どもたちは元気に校庭で走り回っていますが,夜から朝にかけて放射冷却で冷え込み,毎日厳しい朝を迎えています。さすがに「鹿児島の北海道」といわれるだけありますね。

仕事納め

Dsc00695 今日は,今年の仕事納めでした。玄関にしめ縄を飾ったり,鏡餅を飾ったりして迎春準備が整いました。また,先日準備した門松にも地域の方がさらに松やユズリハなどを飾ってくださり,豪華な門松が出来上がりました。今年も一年,保護者の皆様や地域の皆様,そして多くの方々に本校を盛り上げていただきありがとうございました。

続きを読む »

イルミネーションの下でハンドベル演奏

Dsc00687 25日(水)は,鹿児島市の大どおり公園でクリスマスライブコンサートがあり,本校の児童もハンドベル演奏とクリスマスの歌を披露しました。保護者をはじめ公園を行き交うたくさんの人が,子どもたちの演奏に温かい拍手を送ってくれました。子どもたちもこのコンサートは昨年に続き2回目となり,きれいなイルミネーションの下で演奏できることを楽しみにしていました。いい思い出になったと思います。

12月

Dsc00568 今週から師走,早いもので2学期のまとめの月となりました。玄関も12月用に模様替えされてクリスマスツリーも飾られています。子どもたちの話題にもサンタさんやクリスマスプレゼントの話が多くなりました。1年生は「サンタさんはどこから来るの?」と先生に聞いています。2学期最後のまとめの月として,しっかりとした締めくくってほしいと思います。

金色の小さき鳥のかたちして銀杏散るなり・・・

Dsc00519 学校のシンボルツリーの一つとなっている銀杏も,急な寒さですっかり葉が色づき,毎日のようにたくさんの葉を落としています。それでも北風に吹かれて舞い散る葉を,子どもたちがせっせと庭ぼうきを手に掃き集める姿はとても健気で愛らしいく思えます。きっと銀杏もこの姿を創立以来,毎年見守ってきたことでしょう。

子どもは風の子?

Dsc00498 今日は気温が上がらず肌寒い一日でしたが,昼休みになると,子どもたちは校庭を駆け回り,寒さをちっとも感じない様子でした。やっぱり子どもは風の子ですね。来週は持久走大会もあり,毎朝のマラソン旅行で校庭を走っている練習の成果が見られるのではないかと期待しています。また,これからますます寒さが厳しくなっていく中,子どもたちが風邪をひかず元気に過ごしてくれることを願っています。

アクセスランキング