フォトアルバム

アート・文化 Feed

2014年3月18日 (火)

卒業制作

Dsc01119 今日,5・6年生は,共同で卒業記念作品の制作を行いました。今年の作品は,1月に行われた「くらりか出前授業」で教えてもらったペンローズタイルを敷き詰めた作品を作りました。4人で協力しながら縦1.5m,横1m程の大きな作品を完成させ,体育館に掲示することにしました。

続きを読む »

2014年3月17日 (月)

絵手紙コンテストの入選作品

Dsc01106 昨日,本城で行われた絵手紙コンテストの入選作品を紹介します。本城小学校の体育館の中に,絵手紙をはじめ絵画や書及び手芸等の作品も展示されていました。写真のこの中に本校の5名の作品が掲示されていて,自分の作品を見つけると「あった。」と喜んでいました。

続きを読む »

2014年3月16日 (日)

おきな草まつり

Dsc01112 今日は隣の本城校区でおきな草春まつりが行われました。その中で絵手紙コンテストの表彰があり,南永小からも半数近い5名の入賞がありました。今年,絵手紙教室を開催し,子どもたちが初めて挑戦した絵手紙でしたが,いい作品ができていました。入賞した子どもたちも大喜びでした。

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

南永小アウトリーチコンサート

Dsc08500

Dsc08514

 今日は,午前中に佐賀女子高等学校のハンドベルリンガーズが来校し,出前授業が行われました。本校の子どもたちがハンドベルの演奏で迎えた後,普段見たことのない大小のイングリッシュベルによる演奏を聞かせてもらい,その美しい音色にみんな感動していました。また,一人ずつ楽譜をもとに自分のパートを教えてもらい曲も完成させました。とてもよい思い出ができました。ハンドベルリンガーズの皆さん,ありがとうございました。

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

お手玉遊び

Dsc00975 今日は水曜日で放課後は,いさKCCがりました。先週は,万華鏡作りに挑戦し,みんな完成させることができ,きれいな模様を写し出して喜んでいました。今日は,昔の遊びでお手玉遊びに挑戦し,講師の先生の指導で上手にお手玉を取り替えることができるようになりました。そして誰が一番長く続けられるか競争もして楽しく活動しました。

続きを読む »

2014年2月25日 (火)

ハンドベルリンガーズがやって来る!

Dsc00956 伊佐市の文化事業の一つである「いさのおんがくたい」では,3月14日(金)に関連事業として南永小学校で出前コンサートを行います。佐賀女子高校のハンドベルリンガーズが来校し,その際は,本校でもハンドベルに取り組んでいるので,ハンドベルの演奏で迎える予定です。ハンドベルリンガーズが使うハンドベルは大きな種類で,子どもたちもとても楽しみにしています。

続きを読む »

2014年2月24日 (月)

研究授業

Dsc00949 今日は,5校時に1年生の研究授業(図工)が行われました。「はこからニョキニョキとびだすたのしいおもちゃをつくろう」の単元で,子どもたちが今作っている「ロケット」や「おばけ」をもっと楽しくなるようにいろいろな工夫をしました。形を変えたり飾りや色を付けたりと作ったおもちゃがもっと楽しく変身しました。次の時間は,箱にも工夫をして完成させる予定です。子どもたちは次の時間もとても楽しみにしていました。

続きを読む »

2014年2月21日 (金)

国際交流活動

Dsc00936 今日は市の外国語指導助手(ALT)のメリーさんを招いて国際交流活動を行いました。みんなで音楽を聴きながら身体を動かしたり,マレーシアの文化や自然のことを教えてもらったり,1年生から6年生まで楽しく学習しました。マレーシアの遊びや手品も見せてもらって,予定していた2時間もあっという間でした。給食も一緒に食べて,子どもたちはまた会える日をとても楽しみにしていました。

続きを読む »

2014年2月 3日 (月)

鬼は外!

Dsc00893 今日は節分のため,業間の時間に豆まきを行いました。最初に,児童一人一人が自分の心にすんでいる退治したい鬼について発表し,その後はその追い出したい鬼を思いながら,「鬼は外,福は内」と元気に声を出して,鬼の面をつけた教師めがけて豆を投げつけていました。児童の心にすむ鬼がいなくなるといいですね。

続きを読む »

2014年1月30日 (木)

児童集会

Dscf4052s 今日は児童集会があり,よく正月に遊ぶ福笑いをグループに分かれてしました。顔を描いたマスクで目隠しをして,おかめやひょっとこの顔をつくりました。顔が出来上がるたびに各グループで笑いがこぼれとても楽しい児童集会になりました。

続きを読む »