プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

食・レシピ Feed

交流給食

Dsc00838 今週は給食週間となっています。今日は,給食センターと教育委員会から一人ずつ来校していただき,子どもたちと交流給食を行いました。今日は欠席が3名いましたが,作ってくださった調理員さんに感謝しながらみんなで残さず食べていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

給食試食会・授業参観

Dsc00818Dsc00830

 

 

 

 

 

 

 今日は学級PTAが計画されていて,給食試食会から始まり,親業出前講座,授業参観,学級PTA,親子読書会とたくさんのPTA行事が行われました。授業参観では,保護者も子どもたちと一緒になって学習に学習する姿もあり,子どもたちの頑張りを共感していました。家庭で子どもたちの頑張りをいっぱい励ましてほしいと思います。

そば打ち体験

Dsc00725 今日は,地域コミュニティの主催によるソバ打ち体験があり,子ども会も一緒に体験に参加しました。最初に一通りの工程の説明を受けた後,それぞれに与えられた粉を一生懸命こねて,最後に太さをそろえて切るところまで,自分一人で頑張りました。今年初めてそば打ちをする子も,とっても楽しそうでした。出来上がったソバは,子どもたちが校区内の一人暮らしの高齢者にも配って回りました。地域コミュニティの皆さん,楽しい体験をありがとうございました。

続きを読む »

2学期最後のKCCは?

Dsc00599 毎週水曜日のいさKCC南永も,今日が2学期最後の活動の日となりました。各学期の最後の活動は,調理と決まっています。これまでホットケーキやポップコーン,たこ焼きなどを作ってきましたが,毎回違っているものを作るので,子どもたちも今回は何を作るのか,とても楽しみにしていました。今回はサンドウィッチで,子どもたちも一人一人交代で,キュウリやトマトを切ったりレタスをちぎったりと積極的に手伝っていました。出来上がるとグループ毎にテーブルに着き,みんな笑顔でおいしく食べていました。

続きを読む »

しょうゆもの知り博士の出前授業

Dsc00171 今日は5校時に,食育の一環として日本しょうゆ協会による「しょうゆもの知り博士の出前授業」が行われました。PTAの授業参観日にもなっていて保護者も一緒に授業を受けました。しょうゆの香りは何種類あるのか,しょうゆの原料や作り方などを学び,日本の伝統的な調味料であるしょうゆのひみつをたくさん知ることができました。

三角食べ

Dsc07940 本校では,給食は全校児童・職員が3つのグループに分かれて一緒に食べています。そして,各テーブルには三角食べや箸の持ち方を記したカードが立ててあり,児童も意識しながら食べています。また,本校では食べ残しゼロを目指して,みんな守っています。

全校給食

Dsc07894 本校は,毎日,多目的室で全児童と職員が一緒に全校給食を実施しています。給食当番も1週間交代で給仕係と配膳係に別れて,皆で協力しながら準備しています。それぞれのテーブルに縦割りでグループを作り,音楽を聞いたり時には落語を聞いたりして,給食時間はとても楽しいです。

みんなの好物

Dsc07766 今日の給食は,皆大好きなハヤシカレーでした。いつもは食べるのに時間がかかる低学年児童も,今日は皆早く食べ終わりました。「ごちそうさま」も一斉に終えることができ,片付けが終わると皆元気よく校庭に飛び出していきました。

交流給食

Dsc05115 今週は,交流給食があり学校給食センターから栄養教諭と給食調理員さん,そして教育委員会から1名の3名が本校を訪れ,一緒に給食を楽しみました。給食センターの方々からは,本校の児童は給食を残すことがほとんどなくてとても嬉しいという言葉を掛けていただきました。これからも残さずに感謝して食べるようにしたいです。

2・4年生だけで給食

Dsc01208 今日は,5・6年生が市小学校陸上記録会に出場するため,2年生と4年生だけが学校に残って勉強でした。給食時間も半数となりましたが,4年生が2年生をリードしてお互いに協力しながら,準備も早く終えることができました。今日の献立は,みんなが好きなカレーピラフでおいしいでした。

アクセスランキング