プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

«  今年度最後の読み聞かせ 175 | メイン | 修了式・離任式 177 »

 176 卒業式 おめでとう

 今日は,第69回卒業式でした。

 南永小学校は,全校児童が7名なので,1年生から全員卒業式に参列します。今日は,教育委員会の先生方や保護者の皆様,地域の皆様が,卒業生を祝いに駆けつけてくださいました。

Sdsc_0006

Sdsc_0008

Sdsc_0011

Sdsc_0012

 卒業証書を受け取る姿は,6年間の成長を感じさせるくらい堂々としていて立派でした。

Sdsc_0024_2

Sdsc_0026

Sdsc_0027

Sdsc_0030

 校長先生や,市教育委員会様,伊佐市長様,PTA会長様がお祝いの言葉を述べる時も,しっかりとした態度で,話の内容をよく理解しながら聞き,頷いているのが印象的でした。

Sdsc_0032

Sdsc_0034

Sdsc_0040

Sdsc_0047

Sdsc_0036

 1年生と3・5年生も,長時間のお話を姿勢を崩さず,しっかりと聞くことができ,立派でした。

Sdsc_0035

Sdsc_0045

Sdsc_0046

 お別れの言葉は,6年生との思い出を綴ったもので,憧れの6年生がすごいな,かっこいいな,優しくしてもらって有り難かったな,楽しかったなど,一人ずつその時のエピソードを付け加えながら思いを伝えました。どの子も,長い台詞をよく覚え,元気のある大きな声で伝えることができました。

Sdsc_0049

Sdsc_0050

Sdsc_0055

Sdsc_0062

Sdsc_0061

 卒業生は,在校生一人一人と,これまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを伝え,「ふるさと」の詩の朗読を交えながら,南永小学校や校区への思いを伝えることができました。「ふるさと」の朗読では,「ふるさと」に対する作者の思いが転校する卒業生の気持ちと重なり,感動的で涙が出てきそうでした。

Sdsc_0073

Sdsc_0078

Sdsc_0074

 保護者のあいさつでは,大自然の中で,たくさんの貴重な経験し,地域の方々との温かいふれ合いを通して成長できたこと,6年生1人で学校全体をリードしていくことの重みを感じながらも,悩み・考えながら頑張ったことなどを教えていただきました。そして,支えてくださった方々にたくさんの感謝の気持ちを伝えてくださいました。

Sdsc_0081

 豪陽さん,卒業おめでとう!!在校生は,しっかりとその思いを受け継ぎ,これからも南永小をもり立ててくれることと思います。

Sdsc_0092_2

Sdsc_0096

Sdsc_0099

Sdsc_0100

 式が終了して,職員,保護者や地域の方々,ご家族と一緒に写真撮影を行いました。

Sdsc_0004

S20220324_1

S20220324_3_2

Sdsc_0105

 

アクセスランキング