プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 公共機関を活用した社会科見学へ 173 | メイン |  今年度最後の読み聞かせ 175 »

お別れ集会  174

 本日,6年生とのお別れ集会を,5年生が中心となって行いました。

Sdsc_0001

 1・3年生の出し物は,「スリーヒントクイズ」でした。

 1年生の国語科「これは,なんでしょう」と,3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」をかけ合わせて,学校自慢に関するクイズを3つのヒントをもとに出題しました。

 教室の名前や,天体望遠鏡,学校キャラクター「永星くん」,人物当てクイズもありました。

 解答が合っているか,間違っているかを1年生が判断し,「〇」「×」で教えてくれました。

Sdsc_0002

Sdsc_0005

Sdsc_0006

Sdsc_0009

Sdsc_0008

 1回目のヒントで正解すると30点,2回目で正解すると20点,3回目は10点と,点数方式になっており,みんなで点数を競いました。
 6年生と校長先生が同点で,じゃんけんで優勝者を決めました。やっぱり優勝者は,6年生。

Sdsc_0011

Sdsc_0012

Sdsc_0018

 優勝者の6年生には,手作りの「クイズ王」の賞状と賞品が贈られました。おめでとう!!

Sdsc_0019

 5年生は,6年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。

 「いつもよいアイデアを出して,みんなをまとめてくれました。運動がとても得意で,すごいなと思いました。中学校ではたくさんの友だちを作ってください。・・・。」

Sdsc_0020

Sdsc_0022

 「みんなと助け合ったり,協力できたことがいい思い出になりました。一緒に過ごせて楽しかったです。中学校でも,元気に頑張ってください。・・・。」

Sdsc_0024

Sdsc_0026

 最後に,6年生から,みんなへメッセージをもらいました。

 「完璧な6年生ではなかったけれど,頑張りました。みなさんと,楽しい日々が送れてよかったです。ぼくも中学校で頑張るので,みなさんも南永小を盛り上げて頑張ってください。」

Sdsc_0027

Sdsc_0028

Sdsc_0029

 「ご卒業,おめでとう!!」そして,とてもりっぱなメッセージをありがとう。在校生は,いつも6年生の後ろ姿を見て頑張ることができました。これからも,みんな仲良く,先輩が築き上げてきた伝統を大切に,より大きく成長できるように頑張りますね。

 南永小学校で共に過ごしたよい思い出を胸に,お互い新しい環境で自分の夢に向かって前進しましょう。次に会える日を楽しみに。

アクセスランキング