プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« なわとび発表会 166 | メイン | 「ふれあい天文学」国立天文台の研究者による出前授業 168 »

タブレット持ち帰りをスタートする準備として

 来年度から,タブレットの持ち帰りがスタートする伊佐市。また,新型コロナウイルス感染症拡大による学校閉鎖に伴う遠隔授業の開始を想定した練習を兼ね,高学年による家庭と学校をつないだ遠隔授業(模擬的学級会)を行いました。

 自分のお気に入りの物を事前に写真を撮り,ロイロノートによる共有や感想のやりとり,アンケートによるリアルタイムの集計,遠隔授業の感想やこれからの活用など,現在子どもたちが習得してきているスキルを家庭からどの程度実施できるか確認することができました。

Dsc_0001

 子どもたちは,「初めての体験で,とても楽しかった。」「学校でやってきたことが家でもできることが分かって,もっといろいろなことに挑戦したい。」など感想を伝え合いました。今後も様々なことを想定し,子どもたちの教育活動を止めることがないよう準備を進めると共に,これからの社会に適応できる子どもの育成を目指して,新しいことにも積極的に挑戦していきたいと思います。

アクセスランキング