プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 門松づくり 111 | メイン | 体育科「マット運動」発表会 113 »

プログラミングで,車を動かそう 112

 6年生の理科の学習,5・6年生の総合的な学習の時間として,プログラミングキットを借り,楽しんで見ました。パソコン上で命令をプログラミングし,無線で送信。受信した車が動くという仕組みでした。子どもたちは,少し説明を受けるだけで,いろいろな命令を試し,あっという間に,車でコースを走らせたり,ブザーやライトをつけて見たりと,その習得の速さに驚かされました。これからの時代を生きるとは,このような力も当たり前のように必要になってくるのかもしれないと改めて感じさせられました。すごいぞ!子どもたち。

Sdsc_0095

Sdsc_0093

Sdsc_0097

Sdsc_0100

Sdsc_00911

アクセスランキング