プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 寒さに負けずに運動する子どもたち 108 | メイン | 社会科・生活科見学 110 »

友達の気持ちはどれかな? 109

 今週の全校朝会は,児童集会で,子どもたちが進行して行います。今日は,「友達の気持ちはどれかな?」というタイトルで,3つの場面から一つ選び,そのときの顔をタブレットで撮影,どの場面かをともだちの表情から当てるゲームです。

 用意した3つの場面は,「①ゲームを買ってもらった」 「②友達と仲直りできた」 「③サンタさんに会えた。」友達がどの場面を選んだのかを映し出された顔からみんなで想像します。

Sdsc_0015

Sdsc_0018

Sdsc_0012

Sdsc_0024

Sdsc_0025

Sdsc_0027

Sdsc_0028

Sdsc_0032

Sdsc_0033

最後は,1年生の「③サンタに会えたとき」を選択。さすがにとびきりの笑顔!みんなが間違いないと自信を持って全員一致で当たりました。

 ゲームを通して,相手の表情から気持ちを考える。他社理解につながる児童集会でした。

アクセスランキング