プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 南日本新聞で「スナックスクール」が紹介 93 | メイン | 体育・美化委員会 主催 「スポーツ大会11月」 95 »

残った木材を組み合わせて,ベンチとプランター台を工作 94

 全校児童で,工作タイムを行いました。月初めに5・6年生が土作り場の屋根で余った木材を組み合わせて,ベンチとプランター台を作りました。ベンチは,土曜日に校庭で行っている地域の方々のグランドゴルフの練習の際に,休憩で使ってもらえたらいいなという思いを込めて,子どもたちが設計図をみながら,ビスを打ちこみました。

予めサイズに切ってある角材には,「ア」「イ」など印がついており,ペアを見付けると,設計図通りに組立つことに気が付くと,早速協力しながら組み立てが始まりました。

Sdsc_0005

Sdsc_0009

Sdsc_0013

Sdsc_0012

柱が完成したら,乗せる部分に平板を付けていきます。

Sdsc_0019_2

Sdsc_0028

最終的には,このパーツを組み立てていくと

Sdsc_0001

こうなりました!

S002

 続いて,ベンチ作りです。ベンチは丈夫にするために,太い角材を柱にしました。(丈夫ですが,かなり重たくなります・・・。)

プランター台同様に設計図を見ながら,組立ってます。

Sdsc_0021

 ビスを打つ場所がずれないように,1年生が重しになって,大活躍です!

Sdsc_0033

Sdsc_0032

Sdsc_0037

Sdsc_0040 仕上げに入ります。最後は,さすが高学年。手際よく,座る場所に倉庫に眠っていた「すのこ」を活用して,固定していきます。

Sdsc_0042

Sdsc_0043

Sdsc_0045

丈夫にできているかを,テスト中!「4人乗っても,大丈夫!」

Sdsc_0046

Sdsc_0048

Sdsc_0049

最初は,このパーツを組立ってると

Sdsc_0002こうなりました。

S001_6

背もたれには,ベンチの名前を決めて,掘ってみようと思います。

とりあえずは,これで完成!みんなで作ったベンチに座って,はい,ポーズ!

S001_2

S001_5

土曜日のグランドゴルフで,地域の方のお役に立てるとうれしいですね!

アクセスランキング