プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 稲刈り体験 71 | メイン | 芸術鑑賞会ワークショップ「だだすこ だんだん」 73 »

読み聞かせ集会 72

 本日,読み聞かせ集会がありました。

 毎年,「ぎんなん」の皆さんが来校され,子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。Sdsc_0013

 今年も,様々な手法で楽しいお話をしてくださいました。子どもたちの驚きや笑い声など,色々な反応が見られ,お話の世界にのめり込んでいる様子が伺われました。

 「みつ」の本の読み聞かせです。

  コロナ禍でのタイムリーなお話でした。

  子どもたちは,「しっかりと今の状況が分かっているお話だと思った。」という感想を述べて

 いました。Sdsc_0015

Sdsc_0017

 「大きなかぶ」のエプロンシアター

  1年生の教科書でおなじみのお話ですが,エプロンシアターは新鮮みがありました。

 「小さなポケットから大きなかぶが出てきて,びっくり。」と,子どもたちから歓声が上がって 

 いました。

Sdsc_0022

Sdsc_0023

 「三まいのおふだ」ペープサート

  臨場感あふれる声に,お話のおもしろさが伝わりました。

  「本当に話しかけているようで,お話に入り込むことができた。」と ,子どもたちも大満足 

  でした。また,ペープサートや場面背景の工夫に,「しかけがたくさんあって,おもしろか

  た。」などの感想もありました。

Sdsc_0026

Sdsc_0034

Sdsc_0037

Sdsc_0042

Sdsc_0036

 最後に,図書・健康委員会の子どもたちも,読み聞かせとクイズを出題してくれました。

 「じゃない」読み聞かせ

  「きゅうり」のように見えて,実はそうじゃなくて,「バナナ」。このような物がたくさん出

 されて,「実は何?」と,つい問いかけてくなる絵本でした。

Sdsc_0045

Sdsc_0049

 クイズは,本のタイトル当てクイズだったり,なぞなぞだったり,楽しく参加できました。

 しおりのプレゼントもありました。図書・健康委員会のみなさん,ありがとうございました。

Sdsc_0057

 今年の読み聞かせ集会も楽しく充実したものになりました。「ぎんなん」のみなさん,ありがとうございました。Sdsc_0079

アクセスランキング