プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

« 市水泳記録会5年生申告タイム測定に本城小へ 56 | メイン | 始めての通知表!58 »

57 1学期終業式

 今日は,終業式でした。Sdsc_0132

 児童代表の挨拶は,3年生の南君が,1学期に頑張ったことを発表しました。

 乗れなかった一輪車を一生懸命練習して乗れるようになったことや,誕生日プレゼントに一輪車を買ってもらい,もっといろんな技に取り組めるよう,夏休みに頑張りたいこと。

 苦手に思っていた水泳が,もぐれるようになったり,30秒以上浮くことができるようになったり,蹴伸びが上手になったたりしたことで,楽しくなったこと。水泳大会では,かっこいい姿を親に見せることができ,来年の水泳学習が楽しみになったことなど。

 たくさんの頑張りと,次への目標が持てたことを綴った素晴らしい発表でした。

Sdsc_0112

Sdsc_0115

 校長先生のお話では,1学期の子どもたちの3つの頑張りを紹介してくださいました。

 1 毎日,みんなが安全に,笑顔で登校できたこと

 2 挨拶が進んでできるようになったこと

 3 できないことに頑張って挑戦している姿をたくさん見ることができたこと

 また,夏休みに気をつけてほしい4つのことについてお話がありました。

 1 海や川に子どもだけで行かないこと

  ※ 大人の人と一緒でも,深い所や流れのはやい所へは行かない。

 2 交通事故には十分気をつけること

  ※ 最近,車が飛び込んでくる事故が多いので,周囲をよく見て歩くように。

 3 不審者に気をつけること

  ※ 「いかのおすし」を守り,外出時は防犯ブザー(笛)を身につけるように。

 4 コロナ対策をしっかりすること

  ※ できるだけ人混みを避けたり,不要不急の外出をさけるように。 

Sdsc_0126

Sdsc_0116

Sdsc_0117

 夏休みは,自由に使える時間がたくさあります。健康や安全に気をつけて,かねてできなことに挑戦してみましょう。2学期に,元気に登校して来てくれるのを楽しみにしています。

 終業式の後,保健・生徒指導,学習指導,図書の貸し出しについて,先生方からお話がありました。

Sdsc_0136

Sdsc_0119

Sdsc_0141

Sdsc_0143