プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

« 南永小子どもクラブ<七夕飾り> 50 | メイン | なかよし給食・1学期末PTA・親業出前塾・水泳大会 52  »

51 3人だけの学校

 今日は,1年生と3年生が社会科・生活科見学に出かけたため,5・6年生3人だけの朝の活動となりました。

 いつもとちょっぴり違う感じに,子どもたちは違和感を感じると共に,物足りなさを感じました。

 今朝は,いつものように地域の向江さんと永池さんが来校され,子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

 「10ぴきのかえるのプール開き」と「たなばた ものがたり」です。

Dsc_0016

Dsc_0017

Dsc_0019

Dsc_0021

 どちらのお話もこの時期ならではのものだったで,子どもたちは食い入るように聞いていました。特に,昨日は七夕飾りを作ったばかりだったので,「たなばた ものがたり」のお話に見入っていました。

 この後の朗読朝会では,校長室で読み聞かせをしてくださった永池さんに,お礼の気持ちを込めて,朗読のプレゼントをしました。Dsc_0029

Dsc_0022

Dsc_0025

Dsc_0027

Dsc_0031

Dsc_0028

 三人とも,堂々としていて,とても迫力のある表現豊かな素晴らしい発表をすることができました。永池さんから,「上手だったね。素晴らしかったよ。今日は,贅沢な時間をいただくことができました。」と,大絶賛していただきました。子どもたちは,とても満足そうでした。永池さん,ありがとうございました。

 午前中は,3人だけの学校。少し静かで少し広く感じる学校ですが,満喫しましょう。