プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 田植え  41 | メイン | 43 花植え »

プール開き 42

 今日は,子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。朝,安全祈願を体育の係の酒匂先生と行いました。 

Dsc_0010 

 今日は,初めての水泳学習でしたので,水に慣れることやプールでのきまり,健康・安全面の指導,着替えをメインに学習しました。

 子どもたちは,わくわくしながら真剣な眼差しでお話を聞くことができました。

Dsc_0021

Dsc_0022Dsc_0018

 準備運動も,丁寧に行いました。

Dsc_0026

Dsc_0028

 いよいよ,シャワーの時間になりました。先生から,「冷たくてもしっかり洗ってください。」と指導され,水が冷たいのを我慢してしっかりシャワーを浴びることできました。

Dsc_0030

Dsc_0032

Dsc_0036

Dsc_0038

 徐々に体を水に慣らせ,プールの中で駆け足したり,潜ってじゃんけんしたり,蹴伸びをしたりしました。

※ 友だちに水を優しくかけています。

Dsc_0046

Dsc_0045

Dsc_0048

※ 次は,かけっこです。誰が速いかな?

Dsc_0058

Dsc_0059

Dsc_0060

Dsc_0061

Dsc_0066

Dsc_0066

Dsc_0067

※ 今度は,水中じゃんけんです。どっちが勝ったのかな?

Dsc_0070

Dsc_0072

Dsc_0073

※ 最後は,蹴伸びです。教頭先生がお手本を見せてくださいました。8mを一度も息継ぎせずに

 きれいなフォームでゴールし,その様子を子どもたちは,無言で見入ってました。

Sdsc_0074

Sdsc_0075 今度は,子どもたちも教頭先生のように泳いでみようと挑戦しました。Sdsc_0076

Sdsc_0078

Sdsc_0080Dsc_0084

Sdsc_0082

 楽しかった時間もあっという間に過ぎ,「もう終わり?」と,子どもたちがつぶやいていました。

Sdsc_0088

Sdsc_0085

Sdsc_0094

Sdsc_0093 「楽しかった。」と,子どもたちから。次回からの水泳学習が,ますます楽しみになったようです。

 それにしても,なんだか疲れ気味の様子の子どもたちでした。

 

アクセスランキング