プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 43 花植え | メイン | 本城小学校との交流授業 45 »

44 全校朝会(職員講話)

 今日の全校朝会は,酒匂先生のお話でした。

 まずは,「やましたくんはしゃべらない」の絵本を読んでくださり,以下のことを教えてくださいました。

 1 この主人公の山下君のお話が実話であること

 2 山下君がしゃべらなくなった理由

 3 山下君はしゃべらないけれど,お友だちはいつも見守ってくれていること

 4 山下君は,中学生からしゃべれるようになり,現在,絵本の作家さんになっていること

Dsc_0001

Dsc_0003

Dsc_0002

 なぜ,山下君は中学生になってしゃべれるようになったのか,周囲の友だちの関わりが山下君にどのような影響を与えたのか,この本から学んだような気がします。

 この後,みんなで互いの「よいところ」をみつけ,プリントに書き込んでいきました。自分のことを周囲の友だちがどのように見ているのか,わくわく,どきどきしながら書き進めました。Dsc_0006

Dsc_0004

Dsc_0008

Dsc_0007

Dsc_0010

Dsc_0005

Dsc_0012

Dsc_0013

Dsc_0014

 友だちの「よいところ」をよく見ている子や,よーく考えながらどれを書き込むか考えている子など,それぞれでした。子どもたちの感想として,友だちの「よいところ」を書くのは,難しかったようです。

 自分のよさを書いたプリントが返ってくるのが楽しみですね。友だちが,自分のどんな「よいところ」に気づいてくれているかな。

アクセスランキング