プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 本城小学校との交流授業 45 | メイン | 5・6年 第二回俳句バトル(夏の俳句) 47 »

研究授業3年生(算数科) 46

 今年度3回目の研究授業。本校では,各担任が2回以上の研究授業をすることで,研究実践を進め,授業力向上を図っています。子どもたちと共に学び続ける教師でありたいという願いを込めています。

本日は,3年生の算数科の学習でした。2回のくり上りのあるたし算。前時までの,1回のくり上りの学習を基に,「今回はどうやら2回のくり上りがありそうだ。」という見通しから始まりました。

Sdsc_0007

Sdsc_0013

Sdsc_0015

Sdsc_0019

Sdsc_0022_2

Sdsc_0029

Sdsc_0030

二人の意見が異なった場面では,二人で話合い,解決する場面もあり,日頃から支え合う姿が伺えました。

Sdsc_0032

Sdsc_0034

Sdsc_0036

最後は,振り返りタイムです。今日の学習を自分の言葉で振り返ります。できるようになったことやもっと知りたくなったことやど,それぞれの思いが書かれています。

Sdsc_0046

1

二人の3年生ですが,協力しながら,堂々と自分の考えを発表しながら学ぶたくましさを参観することができました。がんばりましたね。ありがとう!

アクセスランキング