プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 交通安全教室 14 | メイン | 泳げ!南永小の鯉のぼり 16 »

朝の体力つくりから 15

南永小では,毎朝様々な体力つくり運動に取り組んでいます。子どもたちは,学校に来ると体育服に着替え,校庭を全力で走ると,体力つくりの始まりです。

今朝は,一人一台名前付きの一輪車を先日渡されたこともあり,一輪車の練習を頑張っていました。

Sdsc_0001

Sdsc_0006

Sdsc_0005 始めたばかりの下学年の友達には,高学年がついて,コツを教えながら,一緒に練習していました。極小規模校ならではの,微笑ましい光景です。運動会には,全員での一輪車パレードを披露する本校。子どもたちは,あっという間に乗れるようになります。すごい!の一言です。

 金曜日の今日は,朝の会が終わると,全校で体力つくりタイムがあります。朝から運動を楽しむ子どもたちですが,5月にある体力テストに向けて,今回は「反復横跳び」に挑戦しました。

Sdsc_0008

Sdsc_0009

Sdsc_0012

Sdsc_0016

Sdsc_0017

 初めて体験する1年生。5・6年のお兄ちゃん,お姉ちゃんが,動きのコツを教えたり,手をつないで一緒にやってみたりするなど,異学年で取り組むことで,1・3年生には,憧れの存在となり,真似をしながらできるようになりました。5・6年生の皆さん,いつもありがとう!

 小さい学校だからこそ,みんなで取り組む。南永小の魅力です。

アクセスランキング