プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 南日本作文コンクール2 194 | メイン | 社会科見学Ⅰ 196 »

児童総会が行われました 195

 本日,児童総会を行いました。9名の本校では,全校児童で行います。今回の議題は,今週末予定しているお別れ集会でのレクリエーション(ドッジボールと鬼ごっこ)についてのルールや準備についてです。

 今日に至るまでに,各学級で話し合い,「なかよく」「笑顔で楽しく」「思い出に残る」というキーワードを持ちより,その思いを達成するためには,どんなルールが必要なのかについて,考えてきました。今日は,それぞれの考えや思いなど様々な案や意見が出されました。

Sdsc_0004

Sdsc_0012

Sdsc_0015

Sdsc_0017

Sdsc_0019

Sdsc_0021

 自分たちが決めたキーワードを基に,「2年生が楽しめるように,「ストップ!」って言ったら,逃げらえなくなるルールがいいと思います。」「速いボールは,痛いし,怖いので,男の子は左で投げるようにしたらいいです。」「左だと楽しめないから,やわらかいボールでやったらどうかな。」など,ドッジボールだけでも,みんなが『笑顔で楽しく,仲良く,思い出に残る』遊びにしていきたいという一人一人の思いが交わされました。

Sdsc_0032

Sdsc_0034

Sdsc_0038

Sdsc_0039

Sdsc_0041

Sdsc_0044

Sdsc_0049

 校長先生から,最後に話合いのよかったところや当日までに今回決まったールで一度やってみると新たな課題を発見できることなどを教えていただき,子どもたちは早速,昼休みに動いていました。6年生を見送る会をよりよくしていくために,司会・進行を務めてくれた5年生,ありがとう。たくさん意見を出してくれた南永小のみんな,すごかったよ。

 さぁ,自分たちで考え,思いを達成するために作り上げたルールで,金曜日は楽しみましょう。「なすことによって学ぶ!」子どもたちが主体的に学ぶ時間になりました。

アクセスランキング