プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« まさかの2日連続のスポーツ大会! 188 | メイン | 大根とったぞー! 190 »

189 令和3年度 新1年生入学説明会・体験入学

 本日,令和3年度 新1年生の入学説明会・体験入学がありました。

 来年度の新1年生2人に会えるのが特認校体験入学以来で,南永小の子どもたちもとても楽しみだったようです。

 まずは,みんなで一緒に給食を食べました。2年生と同じテーブルで,お互い少し緊張しているように見えましたが,お話しながらおいしくいただくことができました。

Sdsc_0003

Sdsc_0007

Sdsc_0004

 お昼休みは,2年生が生活科の授業で作った「さかなつりゲーム」と,5年生が理科の授業「電磁磁石」で作成した「ユーホーキャッチャー」のゲームをして,楽しむことができました。

 まずは,自己紹介から・・・

Sdsc_0008

 「さかなつりゲーム」では,たくさんの大物の魚を釣ることができました。

Sdsc_0013

Sdsc_0025

Sdsc_0019

 「ユーホーキャッチャー」では,今人気のガールズグループのアイドルを次々にキャッチしていました。

Sdsc_0026

 掃除時間は,初めての雑巾がけを2人で一生懸命頑張りました。いろんな所をきれいに掃除してくれたので,床がピッカピッカになりました。

Img_2696

Img_2698

 5時間目は,算数と国語をミックスさせた授業で,たくさん数字や文字を書いたり,発表したりできました。2年生も一緒に参加して,いろいろアドバイスをしてくれました。

Sdsc_0034

Sdsc_0035

Sdsc_0036

Sdsc_0040

Sdsc_0054

Sdsc_0046

Sdsc_0066

Sdsc_0064

Sdsc_0069

 最後は,2年生に紙芝居を読んでもらいました。

Sdsc_0059

 授業が終わって,この笑顔。

 この後,2人で来年度は仲良く頑張ろうと,握手をしました。

Sdsc_0071

 帰りは,「もう帰るの?」と,嬉しい声が聞かれました。

 南永っ子も,「来年来るのを楽しみに待ってるよー。」と声を掛け合い,別れを惜しんでいました。4月にまた2人に会えるのを心待ちにしております。ピカピカ笑顔に会える日まで。

Sdsc_0075

Sdsc_0078

 保護者の皆様,ありがとうございました。

 

アクセスランキング