プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 南日本新聞「子供のうた」掲載 164 | メイン | 寒さなんて 吹き飛ばそう 166 »

165 始業式

 本日1月8日(金)は,令和2年度第3学期の始業式でした。

 始業式では,4年生の山下太我さんが代表であいさつをしました。

 新年に3つの目標を立て,3学期に楽しく充実した日が過ごせるよう,決意を述べていました。

1 勉強中に字を丁寧に書くこと

2 体力つくりを頑張ること

3 毎日元気に学校へ行くこと

 どれも,自分のよさや経験を生かした目標で,更に自己を高め伸ばせるものだと思いました。落ち着いて,しっかりと自分の考えをみんなに伝え,とても素晴らしい発表でした。

Sdsc_0026

Sdsc_0032

 校長の話は,1月5日の南日本新聞の塩田県知事と下鶴鹿児島市長長の対談記事から,今年の夢や希望を漢字一文字に表そうという新年の目標をもたせる内容でした。子どもたちにも,色紙を配り,書いてもらうことにしました。この一年を,それぞれがどんな夢や希望,願いをもって臨むのか楽しみです。Sdsc_0039_2

 それぞれの先生方からも,54日しかない3学期をどうやって充実させるか(特技を伸ばすこと,よりよい交友関係,健康・安全面など),次年度に向けてこれからどう準備していくかなど,目標をもって取り組むことの意義について話がありました。

Sdsc_0042

Sdsc_0043

Sdsc_0044

  

アクセスランキング