プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 4年生だけの南永小 151 | メイン | 5・6年生無事に帰校しました 153 »

2年生,本城小学校との交流学習 152

 2年生は,本城小学校へ交流学習へ出かけました。

Dsc_0008今日はたくさんの元気な本城小学校の2年生と国語科と体育科を学習しました。

3時間目は国語科。「かん字のひろば」で絵の言葉をつかって算数の問題を作る学習。

でも、ただ作るのではなく二つの文で短く、習った漢字や漢数字を使って「ピカイチ」

の算数の問題を作りました。一人で作った後はグループで「ピカイチ」の問題を選びま

した。蒼眞さんのグループは蒼眞さんの問題が「ピカイチ」に選ばれました。

Img_20514時間目は,体育科。「まとあてゲーム」。

普段はなかなかゲーム的な活動ができないのでとても良い経験が出来ました。

Img_2064給食は友達と協力して運んだり配膳をしたりしました。

Img_2080昼休みは蒼眞さんがどこにいるのか分からないぐらい

友達と校庭を走り回っていました。

Img_2091お別れの時は私たちが見えなくなるまで,手を振ってくれた本城小学校の2年生。

帰りに蒼眞さんが,「行ってよかった。」とつぶやき,

本城小学校を後にしました。

本城小学校の皆さんありがとうございました。

次はぜひ南永小学校へ来てくださいね。

アクセスランキング