プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 読み聞かせ 125 | メイン | 南日本新聞「ひろば」欄 掲載 127 »

特認生体験入学  126

 特認生体験入学が,本日ありました。

 今年度は,2人のかわいい男の子が体験に来てくれました。

 学校探検や授業体験をしたり,全児童と交流活動や給食を食べたり,一緒に昼休みに遊んだりしました。

 時間があっという間に過ぎ,帰りは「また,おいでね。」「また,来るね。」と,互いに声を掛け合っていました。在校生にとっても,とてもよい経験になりました。

 理科室で,がいこつさんと仲良く握手をしています。お友だちになったそうです。

Sdsc_0002

 天体ドームでは,大きな望遠鏡を見て,びっくり。テンションが上がりました。

Sdsc_0008_2

 リモコンで,ドームを開き,青空さんとこんにちは。

Sdsc_0010

Sdsc_0014

 多目的室の図書の本に感動!仲良く2人で,本を見ました。

Sdsc_0018

Sdsc_0060

 次は,2年教室で一緒にお勉強をしました。

Sdsc_0035

 国語科「どうぶつえんのじゅうい」で,2年生の獣医さんから,動物の病気の手当ての方法を

いろいろ聞き,一緒にクイズに答えながらお勉強しました。

Sdsc_0032

Sdsc_0034

 お勉強したものをおうちの人にも見てもらったよ。

Sdsc_0030

 

 5・6年は,パソコンを使って勉強中でした。

Sdsc_0048

Sdsc_0049

Sdsc_0050

4年生は,なんだか難しいお勉強をしていました。

Sdsc_0051

Sdsc_0052

Sdsc_0053

 4時間目は,体育館で交流を深めました。

 だれがお面をかぶっているでしょう?みんなで,あってこをしました。

Sdsc_0061

Sdsc_0066

Sdsc_0069

Sdsc_0071

 指遊びを歌いながらやりました。Sdsc_0084

Sdsc_0081

 学校紹介を5・6年生がしてくれました。

Sdsc_0086

 ボールに当たらないように,転がしドッヂボールをしたよ。Sdsc_0103

Sdsc_0093

Sdsc_0094

Sdsc_0090

Sdsc_0091

Sdsc_0110

 みんなで,給食もいただきました。

Sdsc_0112

Sdsc_0114

Sdsc_0115

 お別れの時は,「帰るの?」「まだ,帰りたくない。」「また来てね。」「また,来るよ。」と,お互いにちょっぴり寂しいお別れになりました。

 いつでも歓迎です。また,ぜひ南永小学校で会いましょう。

Sdsc_0119

Sdsc_0120

Sdsc_0122

Sdsc_0124

アクセスランキング