プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 研究授業【4年生 算数科】 131 | メイン | 南永っ子フェスティバル(学習発表会) 133 »

教育事務所 授業参観【全校児童 体育科】 132

姶良・伊佐教育事務所から指導主事が来校され,本校の体育科の授業参加をしていただきました。

Sdsc_0005本校は,全校児童での体育科の授業を日頃から実施しています。今回は,「マット運動遊び・マット運動」の学習を参観していただきました。

まずは,準備運動を行い,基礎感覚運動に取り組みます。単元の目指す姿に向けて必要な基礎感覚をローテーションで時間内にくり返しすことで,感覚つくりに合わせて柔軟や運動量の確保に努めています。

Sdsc_0017

Sdsc_0018

Sdsc_0021

Sdsc_0024

Sdsc_0022_2本時は,倒立系の技に挑戦する学習でした。全学年での授業になるため,低・中・高学年ごとに,ねらいや技について個人ファイルを作成し,その日の目標を一人一人が発表してから,活動に入りました。

Sdsc_0035_2

Sdsc_0039

Sdsc_0047

Sdsc_0044

Sdsc_0064

Sdsc_0069「足が思っていたより上がっていないね。」「足をもっと延ばしたら,きれいに見えるな。」「肘が曲がっているから,体を支えられないんだんな。」など,タブレットを活用し,挑戦する自分の姿を客観的に見て,課題を明確にすることで,自分の目標達成に向けた学習が進められました。

Sdsc_0049

Sdsc_0066

Sdsc_0084最後は,各学年で,本時のよかったところやできるようになったことについて,互いに伝え合い,振り返りカードに次時の目標と併せて記入しました。

Sdsc_0087

Sdsc_0097

Sdsc_0091また,本時の成果をみんなに見てもらうことで,子どもたちは,達成感と次時への意欲が高まりました。

Sdsc_0099

Sdsc_0106異学年が一緒に行うことで,これからの学習の見通しと上学年への憧れをもちつつ,一つ一つの技能の習得を行うことができる南永小の体育科の授業です。

アクセスランキング