プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 全員が賞をいただいたよ 129 | メイン | 研究授業【4年生 算数科】 131 »

130 脱穀体験 Part2

 2度目の脱穀体験です。前回は,機械を使って脱穀をしましたが,今回は,「足踏み脱穀機」に挑戦しました。

Dscf1306

 今回はこれを脱穀します。

Sdsc_0126

 足でリズムよく踏みながらの脱穀作業は結構難しく,初めは上手く手と足を一緒に動かせなかったです。踏み台は,一番高い位置からふみこまないと逆周りになり稲を巻き込んでしまうので,確認が必要でした。

 脱穀のイメージは,こういう感じです。

Sdsc_0075

 このまま脱穀すると籾が方々に飛び散るので,ござで周囲を取り囲み,作業をしました。

Sdsc_0007

Sdsc_0010

Sdsc_0013

Sdsc_0015

Sdsc_0019

Sdsc_0017

Sdsc_0053

Sdsc_0055

Sdsc_0032

 時間をかけて丁寧に作業すると,こんなにきれいに籾が取れます。

Sdsc_0037

 先生方も,挑戦してみました。

Sdsc_0030

Sdsc_0029

 

Sdsc_0027

Sdsc_0028 上手くできたかな?

 今回は,2時間でこのくらい籾が収穫できました。

Sdsc_0057

Sdsc_0073 子どもたちは,「この前の機械の方が,使いやすいなと思った。」「たくさん頑張って結構時間をかけてやったけど,この前より量が少なくて,昔の人は大変だったんだなと思った。」

「この前の脱穀も大変だったけど,今日は足で踏みながらの作業で,もっと大変だった。」という感想をもったようでした。

 

 残りは機械で全て行い,こんなにたくさんの収穫がありました。

 地域の皆様,ありがとうございました。

Sdsc_0071

 

アクセスランキング