プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« クラブ活動「キャップロケット」 100 | メイン | 行政相談 出前授業 102 »

101 授業参観・親業出前授業・学級PTA 

 9月11日(金)5校時に,授業参観がありました。今回は,どのクラスも「道徳」の授業を参観していただきました。

 これまでの経験から,自分だったらどう考え今後どう行動していきたいか,友だちと意見を交わしながら,考えを深めることができました。

 5・6年生 真理を求める心「地球を一周歩いた男ー伊能忠敬ー」(真理の探究)

 ◯ 忠敬は,なぜ西洋書物があるのに日本中を測量して地図を作成しようとしたのだろう。

Sdsc_0028

Sdsc_0017

Sdsc_0015

 4年生 すばらしい学級をめざして「学級しょうかい」(よりよい学校生活,集団生活の充実)

 ◯ よりよい学級をつくるには,どんな気持ちが大切だろう。

Sdsc_0001Sdsc_0020

Sdsc_0010

 2年生 自分のいいところ「いい ところ みいつけた」(個性の伸長)

Sdsc_0007

Sdsc_0026_2

親業出前授業(家庭教育学級)

食育「早寝早起き朝ご飯」

Sdsc_0034

Sdsc_0032_2

Sdsc_0035

Sdsc_0038

Sdsc_0033 全国協議会資料「早寝早起き朝ご飯」に基づいて,講話をいただきました。

 定刻にぐっすり眠ることの重要性や,朝日を浴びて目覚めること,栄養バランスを考えた無理のない気楽に作れる朝食メニュー,よく噛んで笑顔で食べられる環境づくり,幼少期からのきまりよい生活リズムが将来に渡って健康を維持することなど多くのことを学ぶよい機会となりました。各家庭の生活を見直すよいきっかけになったと思います。

 保護者の皆様には多様の中,たくさんのお時間をつくっていただき,ありがとうございました。学校での子どもたちの学習・生活の様子は,いかがだったでしょうか。運動会も間近に迫って参りました。子どもたちが健康に安全に目標をもって学校生活が送れるよう努力して参りたいと思います。これからも御協力・御支援いただけますとありがたいです。

アクセスランキング