プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 第74回 秋季大運動会 105 | メイン | コンタクト・インプロビゼーション? 107 »

Zoomを使って,十島村とこんにちは! 106

 来月,計画している十島村立悪石島小・中学校との遠隔授業に向けて,顔合わせになればと遠隔システムのテストを行いました。お互いに全校児童7名の学校ということもあり,最初は緊張していましたが,遠く離れた場所の友達と話せる不思議にワクワクし,自己紹介や質問タイムを行いました。

1

Dsc_0429「どうやって,悪石島に行くんですか?」「船でしかこれません。12時間かかります。」「えー!」

「この前の台風は,すごかったですか?」「みんな,自衛隊のヘリコプターで,鹿児島に避難しました。ヘリコプターに初めてのりました。」「いいなぁ。」

など,時間が経つにつれて,お互いのことに興味をもち質問が続きました。

Dsc_0430

Dsc_0431

 子どもたちは,「初めてこんなことした。」「ドキドキした。」など,テレビ会議システムを使った遠隔授業に興味をもったようです。

 来週は,いよいよ5・6年生の交流授業です。遠く離れていても,一緒に学ぶことができるこの機会を大切にしたいと思います。インターネットがあれば,世界とつながる。本校のような極小規模校にとって,新たな挑戦になりそうです。

アクセスランキング