プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 99 運動会スローガンの決定 | メイン | 101 授業参観・親業出前授業・学級PTA  »

クラブ活動「キャップロケット」 100

 クラブ活動がありました。本校では,4年生から全員で行います。今回は,キャップロケットで,誰が早く,また一番高く飛ぶのか,それぞれが考え,工夫しながら作って楽しみました。

Sdsc_0047Sdsc_0049 つくり方は簡単!オキシドール(消毒液)に,野菜の刻んでフィルムキャップに入れるだけ。しかし,同じ量のオキシドールに,野菜の大きさ,形,種類など様々な条件を考えて作るキャップロケに,子どもたちは夢中になりました。

Sdsc_0061

「角をたくさん作ると,角の先から泡がいっぱい出てくるはずだ。」Sdsc_0053「小さく切って,サツマイモを入れると,オナラみたいな大きな泡がでるんじゃないかな?」Sdsc_0055

「大根を細かく切ってたくさん入れたら,泡がたくさん出て,早く跳ぶかな?」

サンプルで教師が作ったキャップロケットは,5分弱で発射!「わー!」と歓声が上がり,いざ自分たちのロケットを「せーの!」で同時にセット!

Sdsc_0065

Sdsc_0086

Sdsc_0088

Sdsc_0089

Sdsc_0071

Sdsc_0093 サンプルよりも多めのオキシドールと野菜は,効果的!2分も待たずに,次々に発射していきました。一度発射しても,キャップをつけると,次の発射準備完了。子どもたちは何度も挑戦しました。最後は,発射したキャップをキャッチする遊びに発展しました。

 どうやら,今回の実験では,細かくたくさん入れると早く,高く跳ぶという結論を導き出したようです。

アクセスランキング