プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 職員による読み聞かせ 369 | メイン | 朗読朝会「心を込めて,自分なりの表現を大切に!」 371 »

向江さんによる読み聞かせ 370

Dscf8878 題名は,「名前のないねこ」

Dscf8871 ねこには,名前がありません。

 名前で呼ばれるねこをうらやましく思っています。

Dscf8873

 このお話を聞いていると以前見たアニメを思い出しました。

「いっぱいあってな」と言うお話です。ねこ同士の会話で,「君の名前は?」

と聞かれて「いっぱいあってな」と時と場合によって様々な呼ばれ方をするねこ。

しかし,聞いたねこは「いっぱいあってな」がねこの名前だと勘違い。

それからそのねこを「いっぱいあってな」と呼ぶお話です。

Dscf8876

 ねこは,名前をつけてくれることよりも

人間にかまってもらえることに喜びを覚えました。

なまえのないねこは,さいごに◯◯◯と呼ばれるようになりました。

心温まるお話でした。

 ◯◯◯は,子供に尋ねてください。

アクセスランキング