プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 314 地域が育む「かごしまの教育」県民週間 たくさんの方が来校されました。 | メイン | 南永っ子フェスティバル  316 »

315 2年前の思いが形になりました!「椎茸の収穫」

 2年前に駒打ち体験をした椎茸の菌を打ち込んだ原木から,たくさんの椎茸が出ていること気が付きました。組み上げていた原木を立て直すと,たくさんの椎茸が出ていて,急遽椎茸の収穫を行いました。極小規模校ならではの柔軟な取組です。当時の活動は,新聞で紹介されました。

Sdsc_0048 駒打ちをした子ども,その後に転入学をしてきた子どもそれぞれの思いをもって,優しく丁寧に収穫をしました。中には,顔くらいの大きさの椎茸もあり,たくさんの収穫とたくさんの笑顔で充実した体験になりました。

Sdsc_0027

Sdsc_0035

Sdsc_0031

Sdsc_0038

Sdsc_0018

Sdsc_0043これから,どんどん収穫していきます。

アクセスランキング