プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

特認校体験入学 310

 3人のお友達が,特認校体験入学に参加しました。

Dscf7754 親子で授業参観・施設参観を行っています。

Dscf7757

Dscf7765 教室に入って一緒に授業を受けています。

Dscf7785 園児と1年生も楽しく活動しています。

Dscf7787

Dscf7791_2 4校時は,全校児童一緒に

Dscf7795 ふれあい活動です。

 自己紹介をしました。

 本校の子どもたちのパフォーマンスを見て貰いました。

Dscf7811

 楽しく一緒に給食も食べました。

Dscf7814

Dscf7821 写真のプレゼントを渡しました。

Dsc_0118

12人で記念撮影です。

Sdsc_0133

 3人の子どもたちは,楽しい時間を過ごせたようです。

 

読み聞かせ ハロウィンのランプ  309

 職員による読み聞かせ

Dscf7748_2

 ハロウィンについてのお話

カボチャのランプを作った主人公

お友達のカボチャを誉められ,拗ねてしまいました。

作り直しているうちに

Dscf7747 時間が経ってしまい お菓子を貰うことができません。

Dscf7744 おばけのパーティでは,追いかけられるも

カボチャのランプで助かりました。

日本でもハロウィンが年々盛んになっていますね。

南永子どもクラブ いもほり 308

 南永子どもクラブで芋掘りをしました。

Dscf7723 学校近くの園田さんの畑へ出発です。

Dscf7725 たくさんの多くの芋を掘り出しました。

Dscf7732 夢中で芋を掘っています。

Dscf7734 たくさん収穫しました。

Dscf7737

 掘った芋は,一人5ずつ持って帰りました。 

Dscf7740

 それでもこんなに芋は残りました。

 今後焼き芋にして食べる予定です。

 畑を提供していただいた園田さん

 本当にありがとうございました。

 

児童集会  307

 児童集会がありました。

Dscf7717 ゲームの仕方を説明しています。

 ジャンケンをして負けた人が10cm程足を開きます。

Dscf7718 足が開き過ぎて立ってられなくなれば負けです。

Dscf7720 先生方とも勝負をしました。

 楽しい児童集会でした。

頑張った陸上記録会  306

10月25日 一日順延で伊佐市小学校陸上記録会がありました。

Dscf7693やる気満々です。

百メートル走の出場です。

Dscf7699 長い直線コースを走ります。

Dscf7702 コールをされ,元気に手を挙げています。

Dscf7703

Dscf7704 一斉にスタートです。

とても貴重な経験になりました。

Dscf7712

 他校の子どもたちが走ったり跳んだりする様子を

見て多くのことを学んだ一日でした。

 3人の笑顔が素敵ですね!

読み聞かせ 「どんぐりたろうのき」 305

今日の向江さんの読み聞かせは,

「どんぐりたろうのき」です。

Dscf7685

 

Dscf7677

 どんぐりたろうのお母さんの木から

 ころげおちたどんぐりたろう

Dscf7679 斜面を下って穴の中に落ちました。

Dscf7681

 やがてお母さんのかわりに大きく育っていく

お話です。

悲しいお知らせ 304

 南永小学校で,長い間飼育してきた

ウサギのリボンちゃんが,死んでいました。

Dscf7672 みんなで協力してお墓を作りました。

 

Dscf7673

 朝の会では,泣き出す児童もいました。

 命の尊さを学ぶ機会となりました。

 みんなに愛されていたリボンちゃんの冥福をお祈りします。

Dscf7691_2   みんなで作ったお墓です。

 

落花生の収穫と冬野菜の植え付け 303

  学校の畑で落花生の収穫と冬野菜の植え付けを行いました。

Dscf7649 大根の種をまいたり、キャベツの苗を植えたりしました。

Dscf7650

Dscf7663 その後、落花生の収穫を行いました。

 

Dscf7665

 たくさんの落花生の収穫に子供たちは

驚いていました。

 落花生が土の中から出てくることに驚いた子供たちも

いました。

 貴重な経験ですね!

稲刈り  302

 稲刈りがありました。

 まず、手刈りを経験しました。

Dscf7586

 子供たちは、黙々と20分ほど手刈りを楽しみました。

Dscf7599

 手刈りの後、コンバインに乗って刈り取りを経験しました。

 2台のコンバインがあり、子供たちは、それぞれ2回ずつ

 エコファームの方と一緒に乗りました。

Dscf7625

 

Dscf7630

 刈り取った稲は、コンバインで脱穀し、軽トラックに

入れるところも見学しました。

Dscf7601 

 

Dscf7614 記念写真を撮りました。

Dscf7617 

 エコファームの皆さん、本当にありがとうございました。

 子供たちは、貴重な経験をしました。

 

 

南永子どもクラブ  301

23日(月) 南永子どもクラブがありました。

地域の方・保護者の方が、支援者となり、

子供たちの様子を見守っていただきました。

Dscf7570 学習を済ませた子供たちは、支援者の方が作ってきた

おにぎりやお菓子を食べました。

 5時からは、体育館でジャグリングの練習をしました。

 ジャグリングを見て、支援者の方も一緒に楽しんでいました。

 

アクセスランキング