プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

«  表彰伝達式 市水泳記録会 190 | メイン | 学校農園の初物スイカ(小玉)の試食会!192 »

出校日 全校朝会 お話 191

Dscf6279 

全校朝会が始まる前に自分たちでしっかり本を読んでいます。

全校朝会 校長先生のお話

Dsc_0016

① やめよう次の言葉 「だって」「どうせ」「自分なんか」

 この言葉は,自分を蔑み,顔の表情が悪くなります。

 友だちも離れていきます。

② 「良い隠し事をしましょう」「良いことこっそりしましょう」

 たとえば,本を並べる,ゴミを拾う,人のためになること等をこっそりする。

Dsc_0017_2 にこにこしながら聞いていました。

Dsc_0018 こっそりすることで,

みんなから認められる,表情が柔らかくなり,顔が凜々しくなります。

みんなが凜々しい顔で,笑顔あふれる南永小学校にしましょう。

アクセスランキング