プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

« 授業参観 | メイン | 朝の読み聞かせ »

食に関する講話&調理実習 ~家庭教育学級~

1月18日(金),授業参観に続いて家庭教育学級が行われました。

今回は学校給食センターの栄養教諭の先生をお招きして,

食に関するお話をしていただいたあと,先生の御指導をいただきながら

保護者の方々が調理実習にチャレンジしました。

講話では,成長期の子どもたちに食べさせた食べ物や望ましい食習慣について

お話をしていただきました。

Img_7176

よく噛んで食べるときに出る唾液には,むし歯になりにくくする力が

30~60倍もあるというお話もありました。

Img_7177_2

お話をお聞きしたあと,いよいよ調理実習にチャレンジ。

今回は,「ちりめんわかめごはん」,「きのこのきんぴら」,

かごしまの郷土食「茶ぶし」の3つのメニューを作りました。

Img_7184

調理をしながら,先生にいろいろなアドバイスをいただきました。

Img_7186

さすが,いつも子どもたちにおいしいお料理を作っておられる保護者の方々。

みなさんで協力して,手際よくあっという間にでき上がりました。

Img_7196

Img_7198

Img_7214_2

Img_7220

職員の分まで作っていただき,最後にみなさんでおいしくいただきました。

Img_7222_2

Img_7228

Img_7226

ちりめんわかめごはんの残りはおにぎりにして,学校に残っていた

子どもたちにも御馳走しました。

アクセスランキング