フォトアルバム

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

修学旅行情報No.7

子どもたちはホテルを出発して,世界文化遺産「宮原抗」を見学後,

グリーンランドで思いっきり楽しみました。

小学校生活の大きな思い出の一つとなったことでしょう。

14804806679302

Img_20161130_100711

1480480904559

1480480875039

修学旅行情報No.6

今朝は,しっかり起きて全員元気に修学旅行2日目を

迎えました。昨晩の夕食に続き,朝食もバイキングを

堪能した子どもたち。いつもよりたくさん食べたことでしょう。

変わらず仲の良い6年生の朝食風景です。

Img_20161130_070751

1480464738050

いよいよ一晩お世話になったホテルを出発。

今日はこれから,世界遺産の「宮原抗」を見学したあと

楽しみなグリーンランドに向かう一行です。

修学旅行情報No.5

いよいよ修学旅行2日目を迎えます。

昨晩はホテルに到着して,夕食を食べて,お風呂に入り,

仲間との楽しい時間を過ごしたようです。

でも,一日の感想を書いたり,お小遣い帳をつけたりと

しっかり学習もしました。

下の写真は,夕べのホテルでの様子です。

1480417591838

1480417628764_320x178_4

1480417614803_320x180

Img_20161129_210510

2日目の様子は,また連絡が入り次第お伝えいたします。

2016年11月29日 (火)

修学旅行情報No.4

修学旅行1日目,午後は歴史の学習の一環として,

田原坂西南戦争資料館の見学を行ったあと,

大牟田市へ移動して,三池カルタ・歴史資料館の見学を

行った子どもたちです。実際にいろいろな史跡や資料を

見ることができ,勉強になったことだと思います。

Img_20161129_132935

1480398859627

1480398891982

Img_20161129_161404

このあとはいよいよ,楽しみなホテルでの

夕食やお風呂,自由時間になります。

その様子は,また後ほどお知らせいたします。

修学旅行情報No.3

修学旅行1日目,午前中の日程を終えて,

みんなで昼食をとっています。

たくさん食べて,午後からのがんばってほしいと思います。

1480389891524

Img_20161129_112621

Img_20161129_122226

Img_20161129_122640

修学旅行情報No.2

修学旅行1日目の日程が始まりました。

熊本市に無事に到着し,熊本城や城彩苑を見学しています。

熊本はいいお天気のようで青空がきれいです。

熊本の歴史などについてもしっかり勉強してきて

くれることでしょう。

1480383593208_2

Img_20161129_101257

修学旅行情報N0.1

本日29日(火),6年生4名が待ちに待った

修学旅行の出発の日を迎えました。

今朝もだいぶ冷え込みましたので,子どもたちの

体調面を心配しましたが,今朝は全員元気に登校することができ,

ひと安心でした。

7時45分から,4年生以下の子どもたちや先生方と出発式を行い,

6年生4名と引率の職員3名,計7名の修学旅行隊は,

7時55分,無事に熊本へ向けて出発しました。

このあとも修学旅行隊から情報が入り次第,このブログで

様子をお伝えしていきます。

Img_2701

Img_2708

Img_2710

Img_2719

2016年11月25日 (金)

避難訓練(火災想定)

 11月25日,火災を想定した避難訓練を実施しました。

 子どもたちは,校務員室から出火したという放送を

 聞くと,担任の先生の指示に従って,安全に迅速に

 校庭に避難しました。

 菱刈分遣所4名の所員の指導の下,児童と職員が

 消化器を使って消火訓練をしました。

 消火訓練の後,全員で感想を発表しました。

Dscf9649

Dscf9659

Dscf9667

Dscf9654

Dscf9661

2016年11月14日 (月)

栄養について考えよう。(食事と栄養)

 11月14日(月),食事と栄養についての学習をしました。

 伊佐市学校給食センターから栄養教諭の藤原みどり先生に

 お越しいただき,子どもたちに食に関する学習を指導して

 いただきました。栄養の3大要素と体の健康づくりについて,

 絵カードを使って,分かりやすくお話をしていただきました。

 子どもたちは,藤原先生の説明を真剣に聴き入っていました。

 給食の配膳の指導をしていただいた後,一緒に会食をしました。

Dscf9633

Dscf9632

Dscf9630

Dscf9629

星空コンサート

 11月12日(土),南永小学校体育館で,星空コンサートがありました。

 いさ吹奏楽団の皆様,トランペットの二反田耕治氏による演奏会

 を開催しました。トランペットの美しい音色による名曲の数々,

 いさ吹奏楽団の皆様による懐かしい曲の演奏を堪能することが

 できました。100名以上の観客の皆様も曲の美しさに感動して,

 聴き入っていました。当日はあいにく雲が厚く空を覆っていて,

 天体ドームでの星空の観察はできませんでした。

 次回の星空観察会を期待したいと思います。

Img_2673

Img_2525

Img_2511

Img_2531